anjoe375のブログ

375、あんじょ〜のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタイナー学校をつくるということ④

〜生き生きと理想と地続きの現実〜 シュタイナー自身は自分が語っているから当然ですけど、教育の理想を実現するなんて本当に遠い理想だよ、すぐに実現するなんて思ったら大間違いだよ、ということが分かっていた。だから鼻から妥協を語る訳です。 理想を実…

シュタイナー学校をつくるということ③

〜状況に自分なりに応える〜 シュタイナー教育やアントロポゾフィーの実践に関る人は去ることながら、何かの目標や理想をもって活動する人は、この理想を現実に同どう活かして行くか、実現していくかという難題をみな抱えている訳ですよね。たとえばシュタ…

シュタイナー学校をつくるということ②

〜今この時点での最善の落としどころ〜 私たちが受けて来た教育を取り巻く環境。またそもそも私たちをとりまく社会の環境が人であることの丸ごとが求めるものから、まだまだ遠く隔たっているということも、現状を見れば、ひとり一人それぞれに実感出来ると思…

シュタイナー学校をつくるということ①

〜7月に和歌山のモモの会(こども園ほしの子)でお話する時に準備したメモを元に書いています。〜 シュタイナーって面白いな〜と思うところに、一番最初のところ。前書きとか、シュタイナー教育の始まりになった講演録の”普遍人間学”で言えば“挨拶”のところ…